Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

第19回折紙探偵団関西コンベンションレポート 2日目

どーも、Tommyです。関西コンお疲れ様でした。

出遅れましたが先日に続きレポ書きます。(画像多くて重いです。)

 

前回の東京コンの3日目で寝坊・遅刻の前科があるので、

今回は起きられるように11:00過ぎに就寝。

翌朝6:30起床。なんとかなった。

 

朝食はホテルのバイキング。同ホテル宿泊中の山口さん一行に遭遇する。

挨拶し損ねました。(しなさい)

 

9:00前に会場到着。雨降ってて寒い。

早めに到着したので展示作品を見る。

 

f:id:tommy03ori:20190318214332j:plain

よこまえさんの平成。平成も終わりですね。

 

f:id:tommy03ori:20190318214335j:plain
f:id:tommy03ori:20190318214338j:plain

すけさんのトラとリヴァイアサン。折り紙らしさ全開でかっこいい。

f:id:tommy03ori:20190318214340j:plain
f:id:tommy03ori:20190318214356j:plain

はちけんさんのラプラスとカブトムシ。

安定のポケモンのクオリティもですがカブトムシやばいですね。

これが16等分は意味が分からない(尊敬の目)

 

f:id:tommy03ori:20190318215255j:plain

同じくはちけんさんのスズメバチ

これ講習かあ…頭おかしいなあ(歓喜)

この衝撃は名古屋コンのネコバス以来(遠い目)

 

f:id:tommy03ori:20190318214359j:plain

黒川さんのホンダジェット

やっぱりご本人作だと仕上がりの格が違う。

 

f:id:tommy03ori:20190318221025j:plain

ゆうま君の平織り。折りの精度が高くてビビる。

 

f:id:tommy03ori:20190318220909j:plain

Sくん(Twitterやってるか不明なので仮名)(中1)のエンシェントドラゴン。

最近の中学生はこんなにかっこよくエンシェント仕上げられるのかあ…

僕の立つ瀬がなくなってきましたねえ

 

f:id:tommy03ori:20190318214413j:plain

ゆーきさんのイーブイ。かわいい。

 

f:id:tommy03ori:20190318214438j:plain

神谷さんの麒麟

サイズは小さめだったけど存在感は圧倒的だった。

 

f:id:tommy03ori:20190318214446j:plain
f:id:tommy03ori:20190318214452j:plain

仮ピーさんのピエタ像(左)とドラゴン(右)。

高密度蛇腹造形ってすごいですね。

僕は蛇腹創作できないのでそろそろ何か勉強したいところ…

 

f:id:tommy03ori:20190318214505j:plain

石井さんの桜。花の造形力が圧倒的。

 

f:id:tommy03ori:20190318214512j:plain

ふじてんさんのハエトリグサ。

これ見るとポケモンマスキッパ思い出す。懐かしい。

 

f:id:tommy03ori:20190318214517j:plain
f:id:tommy03ori:20190318214529j:plain

勝田さんのフェネックとかうり坊とか。圧倒的可愛さ。


招待作家ベス・ジョンソンさんの作品を初めて生で見た。

ベスさんの作品は本当に好きなので、感動して泣きそうになった。

幾何学的な折り紙っていいよね(語彙力崩壊)

f:id:tommy03ori:20190318214545j:plain

フクロウ。目の表現も腹の毛も全部好き。

 

f:id:tommy03ori:20190318214553j:plain
f:id:tommy03ori:20190318214558j:plain

タコとか馬とか。なんでこんなカッコいい造形できるんだろう…はぁ、好き。

 

f:id:tommy03ori:20190318214617j:plain
f:id:tommy03ori:20190318214611j:plain

どんぐりとリス。前から気になってたから、現物見られてよかった。

 

f:id:tommy03ori:20190318214604j:plain

ひつじ。モコモコ。

ちなみにこの作品が帰りに波乱を巻き起こす(後述の余談1を参照)
 

f:id:tommy03ori:20190318214621j:plain
f:id:tommy03ori:20190318214648j:plain

イモムシとカメ。

カメは一通りやりつくされた感があった(気がしてた)けど、

まだあったんですね。かわいい。

 

f:id:tommy03ori:20190318214655j:plain

ゾウ。これだけでしっかりゾウに見える!

 

f:id:tommy03ori:20190318214644j:plain

ハリネズミ。かわいい。画像ないけど展開図も完璧にハリネズミ

 

f:id:tommy03ori:20190318214712j:plain

ヘビ。1日目に講習もしてた。こっちも受けたかった…

 

f:id:tommy03ori:20190318214629j:plain

みみずく。これに触発されてフクロウ作ったので見られて本当によかった。

これだけで何杯でもご飯食べられる。

 

一通り見たところで講習受付が始まる。

今日は講習受付番号20番で圧倒的人権だったから、全部第一希望で受けられた。嬉しい。

 

受付後、ベスさんの特別講演を聞く。

自身の創作過程について、

「自分でもよく分かっていない」

と答えていたのが印象的だった。

どのレベルまで行っても創作って難しいことなんですね、多分。

などと創作初心者ながら偉そうなことを思ったりした。

 

講演後、ベスさんが山口さんに似顔折り紙をプレゼントしていた。

f:id:tommy03ori:20190318224418j:plain
完成度高い!

 

その後昼休みを挟み講習。

 

講習5,6コマ目(1~4は1日目)

f:id:tommy03ori:20190318224910j:plain

ベス・ジョンソンさんのタツノオトシゴ

ベスさんの講習はどこかで一度受けたかったので嬉しい。

布施さんの螺旋折りが使われてて面白かった。

このパーツ僕もどこかで使えないだろうか。

 

7講習

f:id:tommy03ori:20190318224907j:plain

石井さんのイノシシ。デフォルト具合が絶妙で好き。

配布された折り図がなんと手描きで、しかもめっちゃキレイだった。すごい。

 

そんなこんなで講習終了&閉会。

人気作品投票は大人の部が

3位 仮ピーさん

2位 ありさん(単一作品ではアリサンドラゴンが1位)

1位 はちけんさん

だった(よね)。

 

子供の部は前述のエンシェントドラゴンのSくん。

受賞スピーチがすごくしっかりしてて笑った。僕あんなに喋れない。

ともあれありさん2年連続入賞おめでとうございます。

 

閉会後、近くのサイゼで若手の打ち上げに参加。

ここでkyoppyさんとふじてんさんに初対面。

山口さんが1万円出してくださったそうです。感謝。

 

帰りもありさんの運転で名古屋まで送ってもらった。

今回も本当にありさんにお世話になりっぱなしで

本当にありがとうございました。

この恩は必ず出世払いで返させて頂きます。

 

僕のレポートは以上です。長々とありがとうございました。

 

 

余談1

帰りに寄った黒丸のSAの地面のタイルが、ベスさんのひつじの展開図に見えて、

「これTwitterにupしたら絶対バズる!」

とか言って爆笑してた。

心の眼で大きい方の正方形に風船の基本形を描けば見えるはず。

f:id:tommy03ori:20190318223431j:plain

 

余談2

大阪着いてすぐ試作してたらなんかいい感じのものができた。

後日画像投げます。やっぱりコンベンションに来ると新作できるよね。