Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

第25回折紙探偵団東京コンベンションレポート①

f:id:tommy03ori:20190809232855j:plain
どーもTommyです。

今年もまた東京コンの時期がやってまいりました。

自称「コンベンションレポを最速で上げる男」として今回も張り切ってやっていこうと思います。

 

朝7:00起床。9:30くらいの新幹線で東京へ向かった。

東京駅着いてからしばらく周りをうろうろしようと思ってたら

道がわからなくてオロオロするだけになった。こんど来るときは調べよ。

 

そんな感じで12:00頃会場に到着。

最初に川畑さんにお会いした。知ってる人に会えて一安心。

 

受付して講演会を聞く。今年の招待作家はアメリカからロビー・クラフト氏と中国からシャオシェン・ホアン氏。

 

ロビー・クラフト氏の作品はほとんど知らなかったけど、曲線折りの作品群がかっこよかった。

折り図を簡単に生成できるプログラムとかも面白かった。

最近はその辺の話だとKei Morisue 氏のDIAMONDとかが有名だけど、実際折り図製作が簡単になってしまうと「折り図が描ける」という技術を持つ人たちの「売り」がなくなってしまう気もして少し複雑ではある。もちろん試みとしては素晴らしいものだとは思うのですが。

 

シャオシェン・ホアン氏は日本語が少しできるとのことで通訳なしで講演されていた。「日本のアニメが見たくて勉強した」と聞いて感動した。一度皆さんでアニメ談義とかしてみたいですね。

作品の方は中国の古典に題材をとった作品が多くて面白かった。僕は古典苦手なので頑張らなきゃなあとか思うなどした。

 

もう一人東工大の坂本啓氏の宇宙工学に関する講演があった。

OrigamiSat-1の帆の折りたたみパターンの話を詳しく聞けて良かった。

f:id:tommy03ori:20190809232902j:plain
折りたたみの展開図も頂きました。折ります。

 

講演会終了後、作品展示場に自分のものを置きに行く。

あまりちゃんとは見れなかったけどシャオシェン・ホアン氏のくじゃくとかがすごかった。明日写真撮ってUPします。

 

夕食はささみさん主催のプチ懇親会に飛び入り参加することに。

プチと言いつつ参加人数30人超えてた。ここでバシラスさん、白鳥さん、げんさん、松田さんと初対面した。

ぼくが試作で持ってきていたブタ(後日Twitterに上げます)をKさんに見て頂いた。

「ここが紙もったいない」とかアドバイスくださるだけでなくいろいろ改良案まで示して頂いて感無量。これ将棋の世界で言ったらA級くらいの棋士の人に手合わせしてもらえるくらいの話だよなあと思うと折り紙界は不思議。

 

さらにささみさんが「高校生以下は無料でいいよ」とまで言ってくださったのでまじで感謝感激です。脚向けて寝られない方角が3つくらい増えました。

 

そんな感じで1日目終了。お疲れ様でした。画像少ねえ…

明日は展示の写真とかたくさん撮ってUPできるように頑張ります。