Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

ブタ

f:id:tommy03ori:20200131200326j:image
ブタ

創作&折り Tommy03

使用紙 紙の温度で買ってきたなんかの紙

 

どーもTommyです。ネズミに引き続きブタの話です。時間のあるうちにたまっている作品を記事にしていきたいですね。

 

ネズミの創作で生まれた眼の表現が気に入ったので、ほかの動物にも応用できないかと試作してました。

なんとなく鼻先をかぶせ折りしてみたらブタにしか見えなくなり、そのまま余った部分で体を仕上げて完成になりました。

全くの偶然でできたので完成まで殆ど資料にあたってません。完成してからブタの写真を見ると、顔が下を向いていることが多いようです。顔の向きに関係なくしっかりブタに見えるのが面白いなと思いました。

 

ただかなり大きめの段折りをしたりしていて紙の無駄が多いのが惜しいところ。

機会があれば改良したいです。

 

この作品も近いうちに折り図を描きたいと思ってます。ネズミと途中まで全く同じなので2作品一緒に発表しても面白いですね。