Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

フクロウ3

f:id:tommy03ori:20200302163858j:plain
フクロウ3

創作&折り Tommy03

使用紙 15cmホイル紙

 

どーもTommyです。今回は三作目のフクロウの話です。

目の表現に力を入れました。

 

きっかけはHiさんの作品群でした。

りす

https://twitter.com/HiOrigod23/status/1165204950890102785?s=19

ねこ

https://twitter.com/HiOrigod23/status/962203540755116032?s=19

 

どちらも見立てが印象的で面白いのですが、個人的に特に気になったのが目の表現。

紙のヒダを上から見せることで見立てを作っているのを見て、自分でもやってみたくなりました。

そこで考えたのがフクロウ。大きめのカドをくるっと巻けばうずまき状の目が作れると考え、試作に移りました。

目のカドはとにかく長く欲しいので紙のカドから、その近くに折り出す必要があるくちばしは内部カドを使うことに。

プラン上ツルの基本形が良さげだったのでしばらく紙を弄ってみると...

 

できた!フクロウ!

あっさり体まで完成。目の見立てのシンプルさとのバランスもいい感じです。

 

f:id:tommy03ori:20200302165318j:plain

展開図です。身体にカドを贅沢に2つ使っているので効率はあまりよくないです。ていうかいつの間にかアヤメの基本形になってますね。あれ?

 

 

まあかわいいのでよし

 

ちなみにこの作品、見た目のシンプルさの割に折るのがめちゃくちゃ難しいです。

最後の立体化でかなり複雑なことをやっているので折り図化が不可能に近い。。。

「なるべく折り図化できる」作風を目指しているのでそのうちなんとかしたいです。