Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

ウミウシ

f:id:tommy03ori:20210411212220j:plain

ウミウシ

創作&折り Tommy03

使用紙 普通折り紙用紙24㎝

 

どーもTommyです。今回はウミウシの話です。

 

生物マニアの友人に頼まれて創作。

 

製作過程です。まずは題材観察。

「ミゾレウミウシを希望」とのことなので検索してみる。

www.google.com

f:id:tommy03ori:20200318132922j:plain


特徴となるのは2本のツノとおしりの方のわさわさしたパーツ、そして背中の青い模様と思われるのでこの辺を表現することを目指します。

 

まずは背中の模様。

少し前のウリ坊やシマリスの競作のときにいろいろな方が横縞のインサイドアウト方法を発表されていたので、個人的に好きだった川畑さんのシマリスに使われていた方法を採用させていただきました。

大きめのカドを折り出しておき、フチを開いて縞を作ります。

f:id:tommy03ori:20210411214104j:plain
f:id:tommy03ori:20210411214108j:plain

 

 


縞に大きなカドを2つ割くのでこれらは対角線上のカドから折ることに。残る頭、おしりのわさわさをそれぞれ1つのカドで作るとうまくまとまりそうです。(カド配置図)

f:id:tommy03ori:20210411213152j:plain

カド配置が決まったところで、「これなら魚の基本形で折れそう」ということに気づきました。頭とわさわさしたとこが長いカド、縞が短いカドですね。

紙を取り試作を開始。珍しくまだ紙触ってない。

わさわさには前川さんの「手」のパターンを組み込みました。

 

そんな感じで、完成。

展開図です。結構無駄のない構造になったのではないでしょうか。

f:id:tommy03ori:20210411213512p:plain

カド配置がシンプルだったこともあり苦労なくまとまってくれました。友人にも喜んでもらえたので満足。

 

人からリクエストをもらって創作すると普段自分では選ばないような題材に挑戦できて楽しいですね。また誰かお願いします。

 

補足

折り図化しました。

f:id:tommy03ori:20210411214402p:plain

工程化にあたり仕上げを少し変更してます。

触覚が伸びてそれらしさがアップしたのではないでしょうか。

折り図描くと作品の練度が上がるよね