Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

白鳥

 f:id:tommy03ori:20180708124032j:plain

「白鳥」
創作&折り Tommy03
使用紙 トレーシングペーパー

 

しばらくの間過去作の画像をUPしていきます。

かなり創作初期の作品です。中2の夏だったか…大体2年前。

画像をこのブログとTwitterのアイコンにも設定しています。

広げた羽がちょっとゴージャスな感じでお気に入り。

今のところ僕の代表作的な位置づけです。

 

さて、構造の話ですが何の変哲もない鶴ベース。

当初は羽を閉じた状態のものを目指して魚の基本形から試作していましたが、

どうにもうまくいかず挫折。そもそも同じ形の作例が多すぎる。

特に津田良夫さんの立体化された作品が秀逸で、

「もう羽畳んだ状態のやつ創るの無理じゃね?」

と思い始めていました。

 

そんな折に家族に付き合って出かけた雑貨屋で、

偶然こんな感じのイラストを目にしたのが完成のきっかけになりました。

f:id:tommy03ori:20180708141157j:plain

「羽だ。羽広げればいいじゃん。」

と思ったんですね。これは大きいヒントでした。

家に帰ってさっそく羽を折りだすべく構造を鶴ベースに変更し、

それまでの試作で考えていた首の折り方を試したら

すぐに形になってくれました。

驚くなかれ、帰宅からここまでなんと

たった15分!!一瞬すぎる!!

 

このようにアイデアが固まると、創作は本当に早く進むことがあります。

行き詰ったら一度外に出たりして、気分転換するのも大事かなあ、と

思わされました。

 

 

 

ところでこの作品、ちょっと工夫するとこんなことも。

f:id:tommy03ori:20180708141731j:plain

f:id:tommy03ori:20180708141741j:plain

首の部分で素敵なハート形が作れます!

イラストなどでもおなじみですが、実体化してみるとやっぱり楽しいですね。

 

ちなみにこの白鳥で、僕は人生初の折図描きと東海友の会の例会にて講習を

させていただきました。いろいろと思い出深い作品です。

 

2018.7.14 追記

オリヒメを使って展開図を描いてみました。

分かってはいたのですが基本形が全く崩れていません。

もっと基本形からの仕上げスキルを磨かなくては…

f:id:tommy03ori:20180714130238p:plain