Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

タコ

f:id:tommy03ori:20180713231849j:plain

f:id:tommy03ori:20180713231846j:plain

f:id:tommy03ori:20180713231918j:plain
「タコ」
創作&折り手 Tommy03

使用紙 ビオトープ40㎏ 54㎝四方

 

過去作upシリーズ第2弾。

これも結構前の作品で、中2の冬ごろの創作だったと思います。

シンプルな構造ながら、タコらしい雰囲気を出せたのが気に入ってます。

 

さて、構造面の話に移ります。完成形を見たときに

ピンときた人もいるかと思いますが基本ただの4ツルです。

当時4ツルを弄って作品を作るのにはまっていた時期で、

他にもカブトムシやクワガタなどたくさんの迷作(?)が生まれました。

 

完成するまでの過程はいたって単純。

以下は僕の脳内会議の図です。(ちなみに夜中布団の中で考えている)

 

ぼく1 タコ創ろう。辺と四隅のカド脚にしてさ。

ぼく2 頭はでかい内部カド膨らませればいける

ぼく3 目と口はどうしようか

ぼく1,2 そうだった。無理じゃん。

ぼく1 あ、でもさ

ぼく2,3 なんか思いついた?

ぼく1 ツルの背中の部分を目と口に充てればよくね?

ぼく2,3 天才か

 

まあそんな感じで思いついたアイデアを、翌朝試作してみたら

一発で成功!あとは本折りして完成となりました。

 

この記事を見ていただければ分かるように、私は創作をするときに

設計やカド配置などはほとんど

考えていないことがザラです。(バカだから)

僕が今回言いたいのは、

「創作を初めたいけれど何からやればいいかわからない」という人は

これだけ何も分かっていない奴でも

創作が出来ている

ということを知ってもらえるだけでも、

初めやすくなるのではないかということです。

 

 

僕も初めはどうやって創作したらいいか分からず途方に暮れていた

人間なので、これから創作を初める方々への小さなヒントになれるような

記事をこれから書いていきたいと思っています。

改めてよろしくお願いします。