Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

第28回折紙探偵団東京コンベンションレポート②

こんにちはTommyです.コンベンション2日目お疲れさまでした.
昨日に引き続きコンベンションの振り返りをしていきたいと思います.

 

 今日も朝9時から受付がスタート.到着してすぐ講習作品希望を出す感じでした.今日は4コマ目に拙作チェロの講習も入っていたのであまりたくさんは取れませんでした.受講したのは
 1コマ目:ゆーきさんのショートケーキ
 2コマ目:げんさんのカンガルー2022
 3コマ目:休憩
 4コマ目:拙作チェロ講習
 5コマ目:Tatsumiさんのダックスフンド
といったラインナップ.2日目の順位は117番だったのですが,運よく全部第一希望で取れました.一方の私のチェロの講習はなんと完売.同時間帯にパク・ジョンウさんやろいろいさんの2コマ講習があったのであまり集客は期待できないかと思っていましたのでこれはうれしい誤算です.ありがとうございます.

 

午前講習

 そんなこんなで講習スタート.1コマ目はゆーきさんのショートケーキ.シンプルな造形だけでなく,折り工程にも楽しく折れるようなこだわりが感じられる作品です.かのこやくん,ろいろいさんらと講習を受けていましたが,終始ゆーきさんの応援団みたいな感じになってて面白かったです(小並感).後で折りなおせるようにと手書きで折り図を描きながら受講していたらかなり驚かれました.

 

 続く2コマ目はげんさんのカンガルー2022.げんさんはカンガルーを多数創作されていますが,今作は三角錐型の形状による脚の筋肉の表現が特徴的な比較的シンプル寄りの作品でした.最初の数工程を説明したあとでげんさんが
「お気づきの方もいるかと思いますが小鳥の基本形です」
「私はだいたい全部の作品を小鳥か魚の基本形で創作してます」
と言っていて笑ってしまいました.すごすぎる

私が折ったやつです.とってもクール

 

展示

 午後はじめの3コマ目は休憩にして展示品の見物に集中することにしました.例年より1日短いのでうっかりしていると展示品をじっくりみるタイミングを逃してしまいますね.以下個人的に良かった作品をいくつか紹介します.

勝田さんのヒキガエル.勝田さんが考案,探求されている重ね折りの技法を使った作品です.目の表現がかわいい.

川上慧さんのピラルク.うろこの密度に執念を感じます.

 

稲吉さんのラッコ.個人的にラッコは「別に目は折らなくてもええやろ」派なので(参考:https://twitter.com/tommy03ori/status/1685552044999069696?s=20 )親近感を覚えました.

豊村さんの鎧武者.いやすごすぎる.折り紙でこんなん出来るんですね.
私自身折り紙はそこそこ経験があると思っているのもあり,「これが折り紙なんだ!」みたいなタイプの驚きにはめったに出会わないのですが,豊村さんの作品にはそれを感じさせるパワーがありますね.いやなんだこれ.

同じく豊村さんのモアイ.モアイすぎる

 

モニョニョさんのミルフィーユ.すっごいおいしそう.
食べ物系の作品はどうしても色がたくさん必要になったりと独特の難しさがあるので,躊躇なく複合をするというのは良い選択だよなあと思います.

 

ほんしょいさんのユニット作品「ウェーブ」
これはかなりスマートで好きなタイプのユニットだなあと感じました.つなぎ目が分からなくて面白かった

ザキさんのゴリラとチョウチンアンコウ.ゴリラはお尻がかっこいいです(画像どっか行った)

 

 続いて人気投票の展示を見ました.今年のテーマは「辰」,「人物像」の2部門でした.作品は柏村さんが一覧にしてTwitterに上げてくださっているようなのでこちらをご覧ください↓

 

辰部門

人物像部門

 

 レベルが高すぎる.4年空いてる間に折り紙の賞レースってこんなことになってたんだ.というのが第一印象でした.どの作品も素晴らしかったですが個人的には人物像部門の「祈り」(モニョニョさん),辰部門の「辰のおとし子」(ふるおろさん)が良いなと思いました.モニョニョさんの作品は下半身の造形がとにかくしなやかな印象で,「複合だとこんなこともできるんだ(ご本人が"複合ならではの厚みの感じさせなさ"を解説文で書かれていたのでこのように捉えています)」と思いました.ふるおろさんの作品はうろこの折り込みが凄まじくていいなと思いました.

 

午後講習

 休憩をはさんだ後の4コマ目は拙作チェロの講習をしました.折り図を用意していったのでほとんど説明とかはしないで質疑応答するだけみたいな形式になりました.質問が来るのを待ってるだけだと少し寂しい感じになってしまうのですが,今回の会場は黒板がなく口頭の説明がしづらかったので結果的には良かったなと思います.

 チェロだけだと時間が余ってしまったので残り時間はおまけで8分音符と16分音符の講習もしました.50分で3作品講習されている例はあまりないと思うのでちょっとお得な回にできたのではないかと思っています.皆さんお越しいただきありがとうございました.木村良寿さんが講習を受けてくださっていてけっこう緊張しました(ありがたい).

↑講習したチェロの画像です

 

 ラスト5コマ目はTatsumiさんのダックスフンド.めちゃめちゃかわいい.講習も丁寧でわかりやすかったです.やはり東京例会とかで頻繁に講習をされているのは強いなと感じました.

↑私が折ったやつです.かわいい

 

閉会,打ち上げ

 5コマ目の講習が終わると閉会式がありました.コンテストの結果発表は
人物像:taigaさんの牛若丸
辰:えぃくんさんのドラゴン
になったようです.おめでとうございます.

 閉会式後は昨日に続きサイゼで打ち上げに参加しました.今日はろいろいさんと創作についてちょっと掘った話ができたので良かったです.またお話したいなと思いました.

 

 さて,ひとまず私のコンベンションレポートはこれで以上となります(ざっと書いただけなのでまだ何か足すかもしれませんが).4年ぶりに折り紙漬けの2日間を過ごせてとても楽しかったです.皆様また次回の例会やコンベンションでお会いしましょう.