Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

第25回折紙探偵団東京コンベンションレポート②

どーもTommyです。

コンベンション2日目お疲れさまでした。

忘れないうちにレポートで振り返っていこうと思います。

 

昨日あれだけ言ったのに若干寝坊気味で焦る。

講習受付には間に合ったけど明日が不安...

 

講習受付開始までの間、展示作品を見る。

今年のコンテストは妖怪。妖怪って難しいね。僕は思いつかなかったので諦めました。

中でもすごかったやつを。。

f:id:tommy03ori:20190810213810j:plain

まずは殿堂入りの豊村さんの『猫又ボブテイル』。安定の圧巻ぶり。

f:id:tommy03ori:20190810214201j:plain

『姦姦蛇螺(かんかんだら)』

これはカッコいい。

 

f:id:tommy03ori:20190810214235j:plain

かまいたち

キャラクター性が強くて好きです。

この作品見たから言うわけじゃないし

あんまりはっきり言うと怒られちゃうからアレだけど、

作者名って隠してても結構わかるよね

(本当に怒られそうだったら消します)

 

f:id:tommy03ori:20190810215014j:plain
f:id:tommy03ori:20190810215011j:plain

九尾の狐のやつ(ごめんなさいタイトル忘れました)

ストーリー性が高い。

鏡を使った展示は最近人気なので、僕もそのうちやってみたいところ。

 

f:id:tommy03ori:20190810215410j:plain

『さらやしき其の弐』

これも面白い。

複合だと色をたくさん使えていいなと思いました。

 

続いてコンテスト干支部門。

f:id:tommy03ori:20190810220736j:plain
f:id:tommy03ori:20190810220727j:plain

正統派コンプレックス系作品群。ぼくもこんなの作れるようになりたい。

f:id:tommy03ori:20190810220709j:plain

『キャラバン(ハツカネズミの親子)』

バラバラかと思いきや連鶴みたいに全部くっついてるそう。かわいい。

f:id:tommy03ori:20190810220753j:plain『集合ー!』

ネズミはやっぱり小さいのをたくさんつくると雰囲気が出るなと思った。

「子」の形になってるのも面白いですね(小並感)

f:id:tommy03ori:20190810220705j:plain

例のネズミ。名前出すと怒られそうなのであれですが

再現性はすごく高いですね。「だれかやりそう」とは言われてたらしいですが。

 

少しですが一般展示も。

f:id:tommy03ori:20190810223446j:plain

招待作家シャオシェン・ホアン氏のクジャク

この量でインサイドアウトしてるのやばいですね。

簡易版の折り図が24回の折り図集に載ってるらしいので帰ったら折ります(死亡フラグ)

f:id:tommy03ori:20190810223702j:plain

同じくシャオシェン・ホアン氏の木。

紙の厚みによる陰影で枝を表現した作品。カッコいい。

 

f:id:tommy03ori:20190810224923j:plain

もう一人の招待作家ロビークラフト氏の白鳥。

曲線の表現が美しいですね。曲線折りも一度はやってみたい。

 

f:id:tommy03ori:20190810223812j:plain

北条さんのガイコツくんロボ。巨大!

f:id:tommy03ori:20190810223853j:plain

skさんのダースベイダーとか。解像度とかいろいろ統一されててすごい。

f:id:tommy03ori:20190810225424j:plain

同じくskさんのトラ。顔の講習受けたかった。

 

f:id:tommy03ori:20190810224400j:plain
f:id:tommy03ori:20190810224511j:plain

げんさんのゴリラとエリマキトカゲ

げんさんの作風はいつも必ず僕の心を鷲掴みにしてくれるので大好きです。

今回初めて生で見られた。嬉しい。

f:id:tommy03ori:20190810224819j:plain

もうひとつげんさんのコアラ。かわいい!!

 

f:id:tommy03ori:20190810224702j:plain

ゴルゴさんの作品群。ゴルゴさんの展示はいつもスペースを最大限に活用してる感じがしてすごいなあと思う(何様)

f:id:tommy03ori:20190810225113j:plain
f:id:tommy03ori:20190810225115j:plain

神谷さんの作品群。いつ見てもすごい。

エンシェントドラゴンの新型が出たみたいです。歯カッコいい。

f:id:tommy03ori:20190810225247j:plain

柴犬さんの作品群。かわいさと美しさが絶妙に融合好きです。

 

そんな感じで作品を見て、講習受付を受けた。

今日は2コマ講習を2つ。体力消耗激しい。

 

1,2コマ目

魚愛にあふれた豆知識たっぷりの講習。

大きい紙をきれいに折るコツみたいなのも教えていただいたので実践してみたい。

 

3,4コマ目

☆4だったけどかなり難しかった。

展開図も頂いたけどもういちど折れる自信はない。

 

全講習終了後、懇親会へ。

TAONさんに久々にお会いし、折り図とかの話で盛り上がった。

おなじみのビンゴ大会ではカッターマットをゲット。普段くじ運弱いのでちょっとびっくり。

トキポンさんあたりが紙ナプキンで作り出したキノコが、いつのまにか周りの一同によってガチ量産されてたのは笑った。まあ僕も参加しましたが

f:id:tommy03ori:20190810230734j:plain

最終的にこんな感じになってた。熱意すごい。

そんな感じで2日目終了。お疲れさまでした。

「同じ宿だから」とタクシー載せてくれたトキポンさんに感謝。今度紙の温度講習にお金落としに行きます。

 

マジで寝坊の危機が強いので頑張って寝ます。おやすみなさい&明日もよろしくお願いします。