Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

イカ

f:id:tommy03ori:20210827113305j:plain

イカ

創作&折り Tommy03

 

どーもTommyです。今日はイカの話です。

創作したのは受験勉強真っただ中の昨年10月。ちゃんと勉強してほしい

 

家族でお寿司を食べていたとき、その場にあった箸袋でいつものように作った箸置きがきっかけ。海鮮だからイカとか折ったら面白いなと思い作ったのがこちら↓

f:id:tommy03ori:20210827113358j:plain

即興ながらキレイにまとまったので1:2の長方形で折りなおしたのが完成品になります。

脚の枝分かれを蛇腹で表現していたり、目にはしっかりとこだわったりと「らしい」造形にはなったかと思います。

ちなみに受験勉強中で本当に時間がなかったのでTwitterに投稿した本折りの紙は学校で余ってたプリントです

 

展開図です。

f:id:tommy03ori:20210827113435p:plain

下半分は蛇腹ですが幅が均等ではありません。

最初の基準を60°の斜め線から取ったのが原因です。

東海オンライン例会で講習させていただきましたが、身体に余計な折り筋をつくことを回避したことも相まって相当折りにくい作品になってしまいました。

自分の創作の目標として「自分で折りにくいと感じる折り方は極力入れない」というのがかなり上位にあるので、できることならなんとかしたいです。