Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

【随時更新予定】2024年創作作品(ボツ含む)

こんにちはTommyです.

突然ですが先日このようなツイートをしました.

 

最近はけっこう折り紙創作のほうの調子が良くてまあまあな頻度で新作が出ているのですが,写真を撮ってアップするのが面倒で放置しちゃってることが少なくありません.

まあ自分さえ折ってて楽しければそれで充分かなと思っていたのですが,ネットにアップしないと存在自体忘れてしまうことが想像以上にあるな,と感じています.

 

そこで,本記事では「作ったものの(写真撮影,本折りの出来栄え,作品自体の納得レベルなどの理由で)真面目な作品として発表するほどでもない」という感じの作品も含め,創作したものを全部まとめておいてみることにします.なので随時更新になる予定.

かなりコアなファン向け(いるのか?)記事になると思われますが自分用のメモに近いものなのでご容赦ください.

 

 

1月

なにも作ってないらしい.期末レポートと試験が忙しかったみたい

2月

ねこ車(ボツ)

ねこ車っていう工事現場とかで作業するときに使われる手押し車の一種を折りました.名古屋コンベンションで韓国勢の作家さんの作品を見ていたときに「シンプル系のねこ車ってあんまりないんじゃないかな~」と思って作ってみたものです.

ねこ車としての再現度は悪くないと思うのですが造形に今一つ面白みがない点,意図しない形で紙の裏面が出てしまっているのが気に入らない点,完全立体の作品すぎて写真がどうにもうまく撮れない点などからTwitter投稿はできていませんでした.ということでここで供養

 

タコ(ボツ)

アヤメの基本形から作ったタコです.タコの作品はたくさんありますが,8本脚が生えていると脚の折りだしで厚みが凄いことになったり,仕上げが難しくなってしまったりしがちだなと(個人的に)思っていたので,思い切って脚を4本にしてみたというものです.

思い切ったデフォルメの甲斐があって糊なしでもきれいにまとまるのですが東海例会で発表したところ

「そもそも脚が8本じゃないならタコじゃないだろ」

というツッコミを受けてしまったのでボツとしました.それはそうすぎる.

 

アルパカ

普通によくできたと思っています.詳細はこちらの記事から.

24年が始まってから納得いく作品が出るまでに2カ月半かかっていてやや重い立ち上がりになってしまったなと思います.

 

テト概念

『重音テトのフェルタゴーン』という楽曲のMVに登場するキャラクターを再現したものになります.画像見返しながら「こんなのも作ったなあ」と思いました

 

3月

キノコ

こちらは正式にツイートした作品.魚の基本形からかなり簡単に折れるので講習の時間が余ったときとかにやりたいなと思っています

 

ディグダ

ポケモンディグダです.真面目な作品として発表するなら下の地面?のところをもっときれいに折りたいな~などと思っているうちに飽きてしまい投稿できずじまいでした.ここで供養することにします.

 

4月

切り株

八角形に折り込んだ状態からつくる切り株です.切り株の作品ってあまりないよなと思って作ってみたものの,単体ではあまり切り株に見えないのでボツ.うまいやり方が思いついたら再チャレンジしてみたい題材ですね.

 

フクロウ5

近日ツイート予定の新作.別バージョンの本折りがあったのですが紛失してしまったので写真が撮れずにいました.発見したので今日明日くらいで撮ります.

 

シマエナガ

Twitterで見かけたシマベロスを再現したもの.以前作ったシマエナガの頭部を鶴の基本形に組み込んだもので,個人的に特に目新しいことはしていないのでその場限りのネタにしておこうかと思っていました.が,サークルでkomくんに「シマエナガを複数体折りだしている作例はあまりないので正式作品にしてもいいと思うよ」と言ってもらったので「まあそういうことにしておくか!!」という気分になっています.現金.

 

ナメクジ

高校生の時に作ったウミウシを改良しようとしていて偶然できたもの.

わずか6工程くらいで完成してしまうお手軽さが気に入っているのですがナメクジ苦手な人も多そうだな,という理由でTwitterでの公開に踏み切れていません.たぶんそのうちセンシティブ設定にしてupします

 

ウミウシ(試作)

高校生のときに作ったウミウシを改良しようとしてできたもの②.体の縞の折りだしと全身のヌメっと感(折りフチの少なさ)を両立したいなと思っているのですがいまいちうまくいっていません.もうちょっと改良したい.

 

消しゴム

14等分蛇腹より.消しゴムを折るならMONO消しゴムをインサイドアウトで表現したいなと思っていたものを力業で実現したものになります.いかにも誰かがやってそうなので発表してませんでした.普段の芸風からも離れていますし.

メジェド

6等分蛇腹より.メジェドというのはエジプト文明の壁画に書かれている謎の神様らしいですね.スマホケースに目印がわりにメジェドのステッカーを貼っていたのですが,毎日見ていたらなんか折れそうな気がしてきたのでやってみたものになります.

展開図です.シンプルめのつもりで折ったのに展開図描いてみたら思いのほか線が多くてびっくり.シンプル系を名乗るには怪しいラインかもしれません

 

ライオン

出来たての最新作.顔のインサイドアウトの実現にめちゃくちゃ難航しました.詳細は近いうちにブログに書こうと思っています.