Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

フクロウ2

f:id:tommy03ori:20190622222628j:plain
フクロウ2

創作&折り Tommy03

使用紙 普通折り紙用紙15㎝角

 

どーもTommyです。久々の更新になってしまいました。

いくつか未発表の作品があるので頑張って更新していきます。

 

前回のレポでも書いた通り、関西コン参加中にできた作品です。

フクロウ①幾何学的なパーツを組み込むというのをやってきて、

今回はミウラ折りを使った作品を構想していました。

ドラゴンの羽とかに使えないかととりあえず試作を開始し、8等分から折ったミウラ折りを眺めて気づきました。

f:id:tommy03ori:20190622222609j:plain

このギザギザ、フクロウの腹の羽毛の感じにそっくりでは!?

 

思わぬ見立ての発見にテンションが最高潮になり、ノリノリで完成させた試作第一号がこちら。

f:id:tommy03ori:20190622222605j:plain

半開折りでくちばしと眼も表現できました。

「これは面白い」と嬉しくなって自慢しまくっていたら

「眼にインサイドアウトが欲しい」と言われ、もっともだと思いいろいろ考えた結果が最初の画像です。

インサイドアウトで眼とくちばしの表現が分かりやすくなりました。

本当は蛇腹の等分数を部分的に変えて羽毛の密度を上げたり、足も折り出したりしたかったのですが、シンプル系でいい感じでまとまってしまったのでひとまず断念。

なんだかイノシシのときといい当初の予定よりも作品がシンプルになる傾向がある気が…

 

最後に展開図です。

f:id:tommy03ori:20190622222611j:plain

眼の部分だけ座布団折りしてからミウラ折りを45度で折っただけなのでいたってシンプル。

この時点ですでにフクロウに見えるのも面白いかな、と思います。

 

<余談(メイン)>

Twitterでも紹介しましたがこの作品、

逆さにして中央部をつまむと…

f:id:tommy03ori:20190622222626j:plain
f:id:tommy03ori:20190622222617j:plain

金魚になります。

僕も人に言われるまで気づかなかったので全くの偶然ですが、

面白いのでこれをトランスフォーマー折り紙と名付けたいと思います。

どこまで狙ってできるものなのか分かりませんが、機会があったらほかにも作ってみたいです。