Tommy03 Origami

折り紙創作のことをメモ的に書いていきます。

イノシシくん

f:id:tommy03ori:20181009223133j:plain

「イノシシくん」

創作&折り Tommy03

使用紙 タント70kgに土佐和紙を裏打ち

 

久々の更新になってしまいました…もう少し頑張ります。

 

過去作第4弾。中3の9月か10月くらいの創作。

創作のきっかけはこの前の犬です。

「この流れで次の干支も作ろう」と思い立ち、創作を始めました。

 

初めはグレートデーンと同じようにコンプレックス系を狙って、

まずは頭部のイメージを固めるために頭部だけで試作を始めました。

そしてできた頭部がこちら。

f:id:tommy03ori:20181009223138j:plain

しかし、この頭部、構造はブック型。

「これだと脚出すのむずいじゃん」と思ったのですが、

後ろに紙が余っていたので「もしや…」と思い紙を弄っていると…

f:id:tommy03ori:20181009223141j:plain できた!イノシシだ!!

 

あっけなく四肢が折り出され、とてもシンプルなデザインに。

人に見せると思いのほか好評だったので、このまま完成ということになりました。

 

全くの偶然で完成した作品ですが、このようなことが

起きるのも折り紙創作の面白さかなと思います。

 

とても簡単に折ることが出来るので、来年の1月頃に

折り図を公開しようかと思っています。

干支企画ということで。。